Categories
Archives
Entries
Recommend
Secret (DVD付)
Secret (DVD付) (JUGEMレビュー »)
浜崎あゆみ,ayumi hamasaki,H∧L,tasuku,Kazuhiro Hara,CMJK,Keiji Tanabe,HIKARI,Shingo Kobayashi
Recommend
Ccomments
Links
Profile
Others
Search
- / - [-]



comments(1) / - [好きな曲 歌詞]
walking proud -MY STORY-PV
最近MY STORYにはまってるという事で……ラッキー

意味不明なwalking proudのPVを色んな掲示板などで他の人の解釈もみたので、私なりに解読してみようと思います。

それにしてもこのPV本当に意味不明だな………冷や汗
もし他に解釈あったら教えてください。



まず最初に男の子がピンクブルーのキャンディーをかかしに勧めてる。

ピンク→人間味あふれるもの ブルー→そうでないもの

の象徴であると私は考えました。


そしてスイッチオンひらめき

そこで現れる世界は人間が人工的に作った世界。

後ろにいる少し金属の肌がむきだしの人々はそんな人工的な世界の中で人工的に暮らす人々。

そんな中であゆはピンクの衣装をまとって"人間味あるもの"として歌っている。(歌い方も感情をこめて)


途中ででてくる蟻も現代社会の象徴なのではないかなと思いました。

そして蟻の巣の中に入ると全身きんきらきんになったあゆがいる。
(あゆは女王蟻の役かな?だから髪も黒いのかと…)

そのあゆは大量生産社会の中で女王蟻として歌います。(歌い方は単調に)

そんな歌う姿がブルーの蝶(モルフォ蝶という世界でもっとも美しいとされている蝶)でかこまれた画面に映し出される。



途中で男の子がブルーの舌を見せるのは、はじめはまだ現代社会に組み込まれていなかった子供もブルーのキャンディーを食べること=だんだん機械的な社会に組み込まれていく様子を表しているのではないかと。



最後にあゆが布を引くと、金属の肌がむきだしになったあゆ(すごい一瞬です。見逃さないでください)がでてきます。


金属むき出しのあゆは現代社会に組み込まれてしまったあゆを現しているのではないかと思います。


そしてこのPV歌詞が

♪見上げた空綺麗でした

っていうわりには空が綺麗でないですよね。

人工的に作られた冷たい世界では綺麗な空は見れない

って事でしょうか。




かなり偏った解釈かもしれませんがこんな感じです。

comments(1) / - [好きな曲 歌詞]
Replace -MY STORY-
これライブで歌って欲しい曲ナンバー1日の出

でも今回のツアーでは歌わないみたいポロリ



いつか話していた遠い想いを馳せた未来に僕らは立ってる

幼き日に見た夢物語だったはずの日々が目の前にシュールにひろがる




何も付け加える事はありません…
もうまさに私は今そんな状況。

そしてあと5年くらいすればもっともっともっとこの歌詞が身にしみるはず。




ライブで


君に届くようにとこうして歌い続けているよ
また逢える時まで諦めないで歩いていてね
その時はいつもの笑顔を見せてね



なんて言われちゃったら

次逢う時までもうなんでもできちゃう気がするときめきときめき





なんか最近マイスト話題ばっかりですがたらーっ

マイストって本当良いアルバムだーって最近になって思い始めたもので。



comments(2) / - [好きな曲 歌詞]
winding road  -MY STORY-
この歌聴いてるだけですごい切ないポロリ


飛び方忘れた鳥のように歩き方を忘れた僕はただひたすら走り続けた


今まであゆ歩き方忘れてたんだ。
ひたすらがむしゃらに走ってたんだ。

というのが分かるのと同時に

もう今はしっかり歩けるんだ。

と思ってもう最初からぐっとくる悲しい



ねぇ僕が残してきた足跡はさ
いびつでどろだらけだったりするよ
ねぇだけど少しも悔やんでなんかないよ
心から誇りに思ってるんだ

そうこれが僕の選んだ道




今までのあゆの歌詞には

ねぇ僕が選んだ道は間違ってなかったかな
なんて誰に尋ねてみても答えはどこにもない事
いやになるほどわかってるから

                     HANABI-episode2-


みたいなのが多かったのに
winding roadで自分の選んだ道を

誇りに思ってる

って言葉が聴けてうれしくなったニコニコ



飛び方忘れた鳥はいつかもう一度羽ばたけるだろう
僕が歩き出せたように


- / - [好きな曲 歌詞]
Humming 7/4 -MY STORY-
この曲とっても好きでございます。

曲はあんまり好きじゃないんだけど…(えたらーっ


歌詞が大好きです。この歌はMY STORYのアルバムの中でも一番言いたいことを言った歌なんだって。




浜崎あゆみってお金もたくさん稼いで、何でも買えて贅沢な生活をしてるんだろうね。
どんな気分よ?
[:ふぅ〜ん:]


って思われているあゆの生活についての歌 かな。



♪そこから見る景色はどんなだって
名もなき人が興味深く尋ねる
君が思う通りのもんだろうって答える
だって説明するだけムダさ




その頃のインタビューで盛んに言ってた事。

人間らしくなりたい。
"浜崎あゆみ"ってどこかロボットみたいな感じで思われてる部分があると思う。
でも"浜崎あゆみ"もただの1人の人間であるという事をわかってもらいたい。




僕が憧れているものはよくあるありふれた景色なんだ
誰にわかってもらえなくたって
こうして願うことだけは否定しないでよ




| 1/2PAGES | >>