- / - [-]
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


comments(0) / - [考え事]
日本の教育
日本の教育って本当にダメだと思う


教育基本法がダメだから、学習指導要領がダメだから
とかそんな詳しいことはよく分からないし、対策なんて全く思い付かないけど
とにかく「ダメ」

なんでこんなになっちゃったんだろ?
って思うけど
多分私も「ダメ」な教育にどっぷりつかってる


とにかくみんな勉強にやる気がない

勉強はしたくないもの
避けたいもの

だけど「しなきゃいけないもの」

そして結局は「受験」

受験に使わない科目はやらない

そしてみんな塾に行く

行かなきゃ大学に入れない
学校は何のためにあるんだろ


問題は山積み
それはきっと政府も重々承知だし、そのために改革をしなきゃならないのは義務だし
でも何をしたらこれが変わる?



多分何をしてもこの学生たちの態度は変わらない気がする

日本人は恵まれすぎたのかな


そして落ちていくのかな


最近
「である」ことと「する」こと
という文章を読んだ。

先生曰く40年近く教科書から外れたことがないらしいので、多くの方が読んだことがあると思う。

日本は民主主義だ
しかし民主主義「である」ことに安住して、民主主義的な事を「する」ことなしにいれば、すぐにナチスやナポレオンのように民主主義は奪われてしまう。

権利を持っているのに、それを行使し続けなければ、結局はその権利は奪われてしまう。



私たちはきっと何かに「安住」している。

昔の人たちの「する」努力によって、世界の中で日本は地位を得た。


でも、「する」ことを怠れば、そんな地位はどこかに消えてしまう



日本の将来大丈夫なんだろうか


努力は報われる
ならば怠惰は報われないのだ


怠惰を好み「である」に安住する者が増えてしまったなら、このままではこの国は危ないんじゃないかなとまで思えてくる


『そこに居れば花は枯れることなく咲き続けるさ』って何の冒険もなく刺激もない保険だけをかけた寝言に
つられて眠くなる前に行くわ


- / - [-]
スポンサーサイト

write